40歳代でも2人産めた~高齢出産秘話と子育ての苦悩~

不妊治療、不育治療を経て40歳代で2児を出産しました。

結露対策にケルヒャー窓用バキュームクリーナーが、時短でおすすめ。共働きの朝の救世主でした

この冬、私はすごい物を手に入れてしまいました。

我が家のKARCHER(ケルヒャー)窓用バキュームクリーナー様。冬の朝の救世主です。

我が家の結露問題

我が家は築年数がそこそこ経過している木造戸建て住宅に住んでいます。大して広くもないくせに、やたら窓の多いつくりで、トイレなどの小窓も含めると20ヶ所以上の窓があります。最近の住宅のように断熱性のある二重窓やペアガラスなんて素敵なものはありません。そこで問題になるのが冬の結露です。

 

f:id:kodakaran:20181218135222p:plain

 

わかりにくですが、寝室の窓が結露ですごくびしょびしょです。例年本格的に寒くなる頃にはもっとびしょびしょで窓の下に垂れてしまいます。もちろんカーテンはカビだらけです。

これまでの結露拭き方法その① ひたすら雑巾で拭く

なにより共働き子育て中の我が家は朝が大忙しです。夫は朝が早い仕事なので戦力にはなりません。冬になると毎朝の結露拭きが憂鬱でした。今までの結露拭きは雑巾で一枚一枚窓を拭きあげていく方法でした。部屋は寒いし手は冷たいし、何度も雑巾を絞らないとならないし、全部の窓を丁寧に拭いていると1時間近くかかっていました。

 

これまでの結露拭き方法その② 激絞りワイパーで拭く

手が冷たいよ~(涙)という泣き言に対応すべく導入したのがこちら。

 

手を使わずに絞れるという優れものですが、いまいち綺麗にふきとる事ができず窓に水分が残ります。また水分を絞るためにバケツを持ち歩かなければならないので、窓から窓へ移動する際に大荷物で大変です。手は冷たくなりませんでしたが、結露拭きにかかる時間はあまり変わりませんでした。

※現在はお風呂掃除に大活躍しております。

 

ただでさえ寒い冬、結露掃除をするために一時間早く起き出し、しかも凍えながら窓を拭く毎日は辛かったです。途中で子どもが起きてしまうと中断しなくてはならないので、結局一部の窓しか拭けていないのに泣く泣くそのまま仕事に出かけるという毎日でした。結露⇒カビ⇒健康被害という悪循環を恐れながらもこの問題を解決できずにいまいした。

 

ついに登場!我が家の救世主!ケルヒャー窓用バキューム様

二人育児にほとほと疲れ果て、来年からの育休終了に怯える毎日。あの戦争のような朝を何とかできないかと結露対策をネットで調べていると結露対策にケルヒャーが良いという情報を耳にしました。本来は窓を掃除するためのKARCHER(ケルヒャー)窓用バキュームクリーナーですが、ケルヒャーの公式サイトにも結露対策におすすめと書いてあります。早速口コミをチェックすると、水を貯めるタンクが小さいという以外は概ね高評価。ビビりな私ですが、現状を打破するためおそるおそるポチってみました。

 

早速使ってみます。本体は思ったよりとても軽くてコンパクトです。公式サイトでは重さ0.5㎏との事。窓の高い部分に手を伸ばしたとしても女性でも全く負担にならない軽さです。

 ウオーンというモーター音はしますが、寝ている子どもを起こすほどではありません。我が家の二人の子ども達は、傍で母がバキュームしていても、起きる気配は全くありません。窓をすーと滑らすと水滴を少しも残さず結露を吸いこんで行くではありませんか。これはもう感動という他ありません。しかも早い事このうえなし。大きめの窓2枚をバキュームしてもほんの数十秒です。次々と作業が進みます。

 腰高窓2枚、掃出し窓2枚をバキュームしてタンクが限界量を超えてしまいました。確かにタンクは小さいと言わざるを得ません。またタンク一杯に水が入った状態で本体を横にすると水がこぼれるとの口コミもありました。こまめに水分を破棄する必要がありそうです。その分軽くて、小回りが利いて、静かで、きれいに、素早く結露をバキュームしてくれますので大きな欠点とは言えないのではないでしょうか。我が家は2階の結露をバキュームする際はベランダに水分を流しておりますので問題ありません。

 

本格的な結露の時期ではありませんでしたので寝室や、雨戸のない窓のみ結露している状態でのレポートとなりましたが、今朝の結露拭きが10分もかかりませんでした。これは本格的な結露の時期が楽しみです。全面的に結露したらまた報告させていただきたいと思います。

 

結露に悩んでいた日々が嘘のようにハッピーな気分にさせてくれる家電でした。お値段もそれほど高額という訳ではありませんので、色々な対策を講じるよりもコスパがいいかもしれませんね。結露にお悩みの方に是非お勧めしたい良い買い物だったと思います。

 

 

 

 スプレーボトルが必要なければこちらがちょっとお安いです